SSブログ

ユニコーン☆クッキー [手作りのお菓子]

手作りのお菓子第2段!!

今度は前に焼いた クッキー です!

実は、このブログを始めたばかりのころに作った事のある、ジンジャークッキーを作ったのです♪(*´∇`*) 

▼それが、これ!!!

ヤッホー、ぼくユニコーン☆

 

あんこを市販にしたいきなり団子とは違って、もちろん、1から作りました!

 

いや、ゼロから。。。。。かも。この場合。

だって、

だって・・・

 

型まで自分で作っちゃいましたからっ!(笑)

▼ババーン!!

 メタルだぜ。。。オレ

 

なんか、神さん降りてきてキュキュキューっと1時間ほどで作りました☆

どっかで見たことあるデザインなのは、

▼そう!これを少し参考にしたからです♪しろ・パンダ作のユニコーンバッグ☆

って、あれ?あんまり似てないか・・・(汗)

【つか、この古着をお直ししたあまり生地で作ったバッグ。自分用まだ作ってないなー。

お直しした古着も、自分サイズになったのに、遊びに出かけることがなさ過ぎて着れてないなー。。】

 

それにしても、友達に言われたんですが、そこまで作るか!?と。(笑)

だって仕方ない。

神が降りてきたんだから仕方ない(笑)

って、本当は、クッキー型って、大きいのになると高いし、可愛いのだと余計高いし。

それに、けっこう無難な形が多いし。。。。。

・・・だったら自分で作っちゃえ☆ ・・・というわけで、作ったのでしたー。

 

▼こんな感じでたくさん作りました☆カリッコリッと硬めでジンジャー風味の効いたクッキーでした☆

そして、友達へ&バッグスクールの先生方へ&会社で配りました(笑)

あ、

あんまりいないだろうな~・・・とは思うんですが、作り方を知りたい人の為に・・・(;´▽`A``

 

【ユニコーンクッキー型の作り方~☆】

①アルミ板0.3ミリくらい(だったと思う)をホームセンターで買う。160円くらい(この板、細工出来る位には充分柔らかいです。)

②幅4センチくらい×長さかなり長めに切る。マスクをして、作業しましょう!プラス、眼鏡&手袋あれば装着せよ!怪我厳禁!(゙ `-´)/

③ペンチでまげてユニコーンとか好きな形に作る。多分、ここが意外に難しいかと思います。^^;

④好きな形に出来たら余りの板を切って、型を沸騰した湯で消毒!

⑤端と端のくっつけたいところを強いボンドで接着。洗濯ばさみで挟んで2日おく。完全乾燥☆

⑥もう一度湯で消毒して出来上がり!☆ъ(*゚ー^)♪

 

☆じゃんじゃんクッキーの型を抜きましょう☆

 

▼参考にしたお菓子の本☆
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』

  • 作者: きむら かよ, 晶子, 鳥越 美希
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: 大型本


2007-07-13 00:53  nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

nanayo

いや、マジですごいっすよ!
型作っちゃうなんて、パンパない!!

メタルだぜ☆
by nanayo (2007-07-13 23:25) 

蒼雲

 型から作るなって、あんた漢だよ(笑)。
 クッキー作るより、型職人になったほうが‥‥(笑)。
by 蒼雲 (2007-07-14 02:21) 

ぐりん

わぁ〜、可愛い!というかカッコいい〜
ユニコーン、素敵ですね^^
お店に並んでたら買う人たくさんいるんじゃないですか?
私は買います♪(笑)
↓の「いきなり団子」はそういう名前のお団子なんですね。
「いきなり、団子」かと思いました(笑)
by ぐりん (2007-07-14 09:26) 

ichiko

すごいすごい!そしておいしそう!
でも気持ち分かるわ。そうなのよ、作りたくなっちゃうのよね。
そして、作れちゃったりするの(笑)
by ichiko (2007-07-14 17:45) 

ばず母

型も作っちゃうんだ!!
スゴイね~♪
そして美味しそう!!
ラブの型が欲しいなぁと思って探すんだけど、
なかなか見つからなくて。
見つかっても売り切れなのよねぇ~。
ってことは作っちゃえ!?(笑)
フムフム、0.3㎜のアルミ板ね~♪
by ばず母 (2007-07-15 17:16) 

しろ・パンダ

nanayoさんへ♪
はい、メタルです(笑)
最初、アルミをずっと触っていると、
なんか切れ端を吸い込んだりしたらいやだなーと思って、
途中からメガネとマスク着用でやりました。( ̄ー ̄;
とりあえず、クッキー型も根性出せば作れる!と分かったので、
クリスマスにはジンジャーマンの型を作ろうかしらと思ってます(笑)
ユニコーンは、架空の生き物だからか、型って売ってないんですよねー。
だから、自分でオリジナルで作りました☆
でも、他にも作りたい型は色々あります☆
またご披露しますねv
by しろ・パンダ (2007-07-16 01:34) 

しろ・パンダ

蒼雲さんへ♪
漢ですか(笑)
型職人・・・・機械に負けそうだわ(;´Д`A
でも、また色々と変わった型を作る予定ですー☆
by しろ・パンダ (2007-07-16 01:36) 

しろ・パンダ

ぐりんさんへ♪
欲しいと言って頂けて嬉しーですー☆
ありがとうございます^^v
売れますかねー☆バザーとかで売ろうかしらヽ(=´▽`=)ノ
って、バザーとか小学生以来縁が無いなぁ・・・(汗)^^;

いきなり団子、わたしも いきなり、団子なのかと思ってました(笑)
でも、案外素朴なお菓子でしたー☆
by しろ・パンダ (2007-07-16 01:53) 

しろ・パンダ

ichikoさんへ♪
いらっしゃーいv
おお♪作っちゃう仲間(笑)ですね!
確かに、ichikoさんの作っちゃう度もかなりのものですよねv
マッキー君の洋服とか被り物とか、おやつとか・・・etc
いつもすごいなー☆って見てますよぉ~。←・・・・・・(・ω・*) ジーッ

でも、意外と物によっては難しかったりする事もあるけど、
案外作ってみると、簡単に作れちゃうから不思議なんですよね(笑)
そして、意外と作れるから、また作っちゃう(笑)・・・ね?^^
by しろ・パンダ (2007-07-16 01:58) 

しろ・パンダ

ばず母さんへ♪
ラブの型ですか~!いいですねーvヽ(=´▽`=)ノ
かわいいv
今度作ってみようかなーv
あ、もし、0.3ミリ(だったはず。ちなみに、大体の長さは30~50cmくらいでした。)をゲットする事があったら、
アルミを触る時は、ゼヒともマスク+メガネ+ゴム手袋装備お勧めですよーv^^

クッキーは、このレシピのクッキー意外とコーヒーとかに合うし、カリッと硬めでおいしいですよーv^^
by しろ・パンダ (2007-07-16 02:03) 

しろ・パンダ

ぶーさんへ♪
NICEありがとうございますーv
今頃ピコちゃん&ポコちゃんと旅行ですねーv
いいなーvヽ(=´▽`=)ノ
by しろ・パンダ (2007-07-16 02:04) 

haruhaha

こんにちは~^^
すごーい!型から作られたのですか!!
すごいなぁ・・ しろ・パンダさん、バッグもお上手だし~
手先が器用なんですね!(*^。^*)♪
ユニコーン型、とゆーのがまた変わってていいですね。
by haruhaha (2007-07-26 12:50) 

しゃら

はじめまして^^
型作り・・・凄い!凄すぎる!!感動ものです!
実は粘土用にアルミ缶切って曲げて作ろうとしてたんですが、接着部で・・・はて?どうしよう?だったんです。
すっごく参考になりました。ありがとうございます^^
by しゃら (2007-08-09 00:58) 

しろ・パンダ

haurhahaさんへ♪
お返事遅くなってしまってもうしわけありません(汗)
前の記事だったので、見逃してました(汗)
ユニコーン型のクッキーって見てみたくて、型から作ってしまいました(笑)
今度はパンダも作ってみようかと思ってマス☆
by しろ・パンダ (2007-08-23 02:46) 

しろ・パンダ

しゃらさんへ♪
はじめまして!!!ようこそ!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません(汗)
少し前の記事だったので見逃してましたごめんんささい。(>_<")
参考になったようで嬉しいです^^
接着部は本当は溶接かな?と思ったんですが、さすがにそこまではねぇ(汗)^^;
なので、今回はG17とかっていうボンドを使ってみました。^^
アルミ缶っていいアイデアですね!^^
私も次はアルミ缶使ってみようかな~^^
by しろ・パンダ (2007-08-23 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。