SSブログ

いきなりだんごをつくってみたぞ!後編 [手作りのお菓子]

これはあくまでも適当な作り方の例なので、

当の作り方とかは、ネットとかで調べるのをお勧めします(汗)

 

では、四万十川料理学校卒(ウソ)しろ・パンダのお料理特報王国~!

【いきなりだんごの作り方】だいたい6個分。

小麦粉を量る。だいたい200g

デジタルスケール便利です。^^

ぬるま湯を量るだいたいこれくらい。110ccくらいかな。

 適当です(汗)水加減が一番むずかしそう。

③ ①の小麦粉に塩小さじ半分くらいを入れて②のぬるま湯を入れ、まぜるべし!まぜるべし!

まぜるの楽しいです!

④まぜるべし!ってしてたら、こうなります。

意外にまとまります!前にパン習ってたの思い出すわ~。

まとまったら丸めて適当な時間(私は30分くらいにしました)濡れ布巾をかけて寝かせました

どれくらい寝かすのがいいのかしら・・・

寝かせた生地を適当に6分割にして、丸く伸ばします

伸ばしにくいです(汗)ま、だいたいこんなかんじで。

生のサツマイモを皮をむいて輪切りにしたものと市販のこしあんをのせます。

ミルフィーユ仕立てが功を制すか・・・・!( ̄Д ̄;;

⑧ つつむとこんな感じになります☆^^このときクッキングペーパーを丸く切ったのを下にひきましょう!ひかないと・・・・ふふふ

つるんとまーるい感じ~^^

⑨蒸し器が無いので、鍋に水を入れたものに、スカパーのアンテナみたいな料理器具を入れて、等間隔に並べます。クッキングペーパーを丸く切ったのを下にひかないと、この器具にそりゃーもう、激しく、くっつきます!!!蒸し時間はだいたい20分くらい!

この器具、足があって、鍋と器具の間に入ってる水が沸騰して水蒸気を出すのを利用して蒸す感じなので、途中絶対に湯を切らさないように、時々水をたしてね☆あ、もちろん、フタをして蒸しましょう(;´▽`A

⑩蒸し上がりです。^^だいたい串がスーッと通ったら出来上がりです

←うっわー( ̄Д ̄;;くっついてる! しかも、クッキングペーパーを丸く切ったのを下にひかなかったから、スカパーのアンテナみたいな料理器具に激しくくっついてる!!(;´Д`A  ちなみに、この時はちょっと蒸し過ぎました。(T_T)でも、美味しかったですが♪

 

⑪今回、相方が気に入ってたので、2回作ったんですが、ミルフィーユ仕立ては功を制しませんでした(T_T)やっぱり、サツマイモは厚い方がおいしいみたいです・・。ちなみに、蒸しすぎると水っぽくなっちゃいました(写真下)。あ、でも充分に美味しかったですよー(笑)

 前回の。生地が硬かったけど、サツマイモの蒸し加減は最高でした!^^

今回の。蒸し過ぎました。(笑)串がスーッと通ってからも念のため時間を置いたのが敗因かも。(汗)あと、サツマイモはいいのを使いましょう!!

 

郷土のお菓子を作るなんて、意外とドキドキで楽しかったです☆^^

 

↓↓今回、いきなりだんごの作り方で参考にしたHP☆

http://cookpad.com/bonappetit/recipe/13386/

 


2007-07-08 12:40  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ichiko

さつまいも挟むんだ。そうだねぇ。厚い方が
ほくほくしてそうだよね。
手軽でおいしそうだわー。
by ichiko (2007-07-08 17:06) 

由希ん子

ふむふむ、そういえば中華マンにもつるっとした紙が底についてますもんね。
やっぱりくっつくんだ。(^^)
初めてのお菓子を作るって、ワクワクしますよね。
あ、お腹空いてきちゃった。(#^^#)
by 由希ん子 (2007-07-08 17:38) 

あっこ

すごい!! いきなりだんごってこうゆうふうに作るのかぁ。
実は私もケロロ軍曹を見て、いきなりだんごって?と気になってました。
食べてみたいな~とは思ってたけど、家庭で簡単に作れるもの
なんですね(私にもできるかどうかはちょっと自信なしですが・・・・)
おいしそ~ですね(^^)
by あっこ (2007-07-08 21:49) 

nanayo

サツマイモとアンコってだけでおいしそう!!
作ってみよう♪と思い立つところが素敵です☆
実録レポも見てて楽しいし!!
お腹へってきちゃいました。。。
by nanayo (2007-07-08 22:14) 

しろ・パンダ

ichikoさんへ♪
お返事遅くなりましたー^^;
そうなんですよー。サツマイモ、大きい方が、ホクホクしてて美味しい
気がします。
なんていうか、薄いとあんこに負けちゃう感じが(笑)
手軽で意外と食べ応えあって、満足出来ますよー☆^^
by しろ・パンダ (2007-07-11 18:41) 

しろ・パンダ

由希ん子さんへ♪
お返事遅くなりましたー^^;;
初めてのお菓子って、本当にドキドキですよね!
実は、和モノのお菓子作るの、白玉団子以来なので、
上手く出来るかめっちゃ不安でしたー☆
皮がちょっとかたくて、くっついちゃった以外は、
意外と美味しかったですよー☆お験しあれー☆(*´∇`*)
by しろ・パンダ (2007-07-11 18:46) 

しろ・パンダ

あっこさんへ♪
お返事遅くなりましたー^^;
ケロロ見てると、いきなりだんごかなり気になりますよね!!
最初なんかの創作菓子かと思いました。
宇宙お好み焼きFX的な。。。(笑)
(愛のいきなりだんごの回が面白かったので、かなり見ました<ケロロ)
いきなりだんごは本当に、意外と簡単で美味しいので、
サツマイモの旬の秋とかにバンバン作って
食べたいお菓子です~☆
熱々のときは本当にいい感じですよー☆
by しろ・パンダ (2007-07-11 18:51) 

しろ・パンダ

nanayoさんへ♪
お返事おそくなりました^^;;
サツマイモとあんこだけだから、とってもナチュラルな甘さですよー☆
ゼヒおためしあれー☆^^
作ってみようと思い立つのは、なんでもなので、近々UPするものも
こ・・・コレを作るか?ってなるかも(笑)
レポ、じぶんなりにだけど、分かりやすく書いたので喜んでいただけて
めっさ嬉しいですー!!(*´∇`*)
by しろ・パンダ (2007-07-11 18:57) 

ばず母

あんことサツマイモのコラボ、美味しそう~♪
想像しただけでヨダレが出ちゃうっ!
私、洋菓子より和菓子の方が好きなの♪
簡単に作れそうね~。
アツアツホクホクのおだんご、チャレンジしてみようかしらっ。
by ばず母 (2007-07-12 17:15) 

しろ・パンダ

ばず母さんへ♪^^
もう、ゼヒチャレンジしちゃってくださーい☆^^
あんこさえ市販にすれば、本当に簡単ですよーv
サツマイモ好きならゼヒ☆
by しろ・パンダ (2007-07-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。